おひさしぶりです!

最近、仕事が忙しくて、記事をなかなか更新できないでいました。

すみません!

さて、1ヶ月ぶりの記事更新ですが、最近はポケモンばっかりやっているので、そのお話を。

ポケモンは僕自身、ダイパ時代からやっていて、思い入れのあるポケモンも結構多いです。

しかし、今回のリストラ騒動で、「あのポケモンは大丈夫かな?」と不安にも思っていたりします。

特に、僕が好きなのはミロカロスとサーナイト!

だいたい、パーティもこの2体を軸に組んでいます。

やはり、怒り心頭の方も多いようです。

まあ、仕方ないですよね。

そこで今回は、上記2体を含めどんなポケモンがリストラ対象になっているのか、またその理由も予想していこうかと思います。

ポケモン剣盾リストラの確定情報と理由は?

そもそも、ポケモン剣盾においてのリストラとは何でしょうか?

初心者や復帰勢の方にも分かりやすくお伝えします。

今まで、ポケットモンスターは1タイトルにつき何十体という新ポケモンが追加されてきました。

所謂、第〇世代ってやつですね。

そうやって更新されてきたポケモンですが、実は昔のタイトルに出ていた既存ポケモンを現役タイトルへ送信して遊ぶことが出来たんです。

なので、もちろん初代の大好きなポケモンと一緒に、新規タイトルの世界で冒険をしたり、戦ったりすることが出来る。

しかし、今回のタイトルでは一部の既存ポケモンを利用できないと、ポケットモンスターを開発運営しているゲームフリークから発表されました。

ということは、好きなポケモンと今回のタイトルでは一緒に戦ったり、冒険したりすることが出来ないと。

これは、かなりショックですよね。

こちら、理由としてはゲームの容量と開発期間の限界が大きいとされています。

20年以上の歴史があるゲームなので、今までのすべてのポケモンのモデルを作り、ソフトに収めることが難しいと。

確かに、言われていることは尤もですが、なかなか形容しがたい思いがありますよね。

特に、推しがいる方は。

それで、「リストラ騒動」が過熱しているわけです。

ポケモン剣盾に出てこないポケモンは?

結局、どのポケモンが出てこないの?

ということですが、結論を言うと

「まだ分からない」

です。

なぜなら、開発元のゲームフリークから何の公式発表がなされていないから。

ゲーム自体はもう発売されていて、ストーリーで出てくるポケモンはある程度分かるのですが、「旧タイトルから持ってこれないポケモン」に関しては、まだ分からない状況です。

ちなみに、僕の大好きなサーナイトとミロカロスはゲーム上で発見出来たので、個人的にはかなり安堵しています。

しかし、まだ「好きなポケモンが出てこない!」という不安をお持ちの方も多いかと思います。

分かり次第、また記載していきますね。

 

ポケモン剣盾のリストラ候補予想

現状、出てきていないポケモンで、持ってこれないポケモンの予想をしていこうかと思います。

まず挙げられるのが、そこまで人気のないポケモン。

どの世界でも、マイナーは排除されてしまいます。

今まで全部のポケモンを出してきたゲームフリークですが、優先順位をつけるなら、グッズ化されておらず人気もないものになるかと思います。

次に、初代を含めた昔のポケモン。

今作では、ポケモンGOやLet'go ピカチュウ、イーブイの顧客も取り込む方針を取っています。

新規顧客には、新しいポケモンに慣れてもらい、次回作、次々回作とゲームを購入してもらわないといけません。

そのため、古すぎるポケモンで人気のないものはどうしても省かれてしまいます。(もちろん、懐かしいと思う復帰勢の需要もありますが、昔のマイナーなポケモンの優先度は低いでしょう)

逆に、新しいポケモンには積極的に触れてもらい、新陳代謝を測る必要もあると思います。

そういう意味で、人気のないポケモン、古いポケモンはどうしても除外されてしまうのではないかと思います。

ポケモンリストラの今後はどうなる?

あくまで個人的な見解ですが、今回拾いきれなかったポケモンの復帰はあるのではないかと思います。

ゲームフリーク的にも今までずっとすべてのポケモンを出す方針で動いていたので、人気のないポケモンを積極的に切り捨てていくことはあまり考えられないかと。

次回作はポケモン剣盾のアップデートバージョンか、ダイパのリメイクになると思うので、そこでの救済措置はあるかと思います。

個人的な願いも込めて!

ちなみに、まだ続投の可能性のあるポケモンも多数いるようなので、あまり悲観しなくても良いかもしれません。(歴代御三家は、さすがに大丈夫と信じたい)

まとめ

久しぶりの記事更新でしたが、いかがでしたでしょうか?

ちょっと日本語的にぐしゃっとしてしまったので、徐々にまたブログに慣れていくためにこれから頑張ります!

ポケモンのリストラはすごく残念ですが、ゲームフリークがユーザーファーストの会社であることは重々承知しているので、頑張ってくれ!って感じです。

とりあえず、僕はメタモンの厳選をしつつ見守ることにします。

また進展があれば、追記しますね。

おすすめの記事